豆は腐れど

無益な記事が主です。

穴場の観光スポット「等々力渓谷」は穴があったら入りたい人におすすめ !

平日はやたらと手を洗い、休日すら出先の混雑具合を気にしなければいけなくなった昨今。 等々力渓谷は、屋外かつあまり密にならずに済み、かつリフレッシュできたので、おすすめです。 等々力渓谷とは 等々力渓谷は東京都世田谷区にある渓谷です。 www.city.…

歴代 Android OS 勢揃いお茶会

茶の宴を催したいんじゃあ〜〜!!! みなさんご存じの通り、Android OS 9以前は各バージョンにお菓子の名前が名付けられています。 Android 8 "Oreo"やAndroid 9 "Pie" などは記憶に新しいことでしょう。 待てよ、OreoもPieもコーヒーのお供としては最上級…

【記録】名字ランキングとわずかにスターバックスコーヒー

心の安寧を第1に考えて生きています。 みなさま名字はお好きでしょうか? 私は大好きです。 以前、職場の同年代の先輩(女)と車に乗っていたとき、 彼女は対向車線のドライバーが格好いいとはしゃぎ、 私は前を走るトラックドライバーの名字が珍しいと言っ…

【カレーメシ】レトルトカレーを炊くとQOLが跳ね上がる

先日実家から「レトルトカレーが余ってるから食べて」と言われ、6食分のレトルトカレーを渡された。 賞味期限も長いし、食糧が尽きたときにでもちまちま食べるかと、軽い気持ちで譲り受けた私。 まさかそれが悲劇の始まりになるとも知らずに……。 悲劇の始ま…

tortoise gitでsubmodule をupdateする方法

git

経緯 業務中にtortoise gitでsubmoduleをupdateしたくなったのですが、 ググれどググれど方法がよくわからず。 やってみたらどうにかできたので備忘録として残します。 手順 便宜上、submoduleを持つディレクトリをmainmoduleとします。 submoduleを最新の状…

東久留米の竹林公園に行きました

豆腐です。 記録がてら、真面目に文章を書こうと思います。 ある本を読んだら竹林(ちくりん)に行きたい衝動に駆られたので 東京都東久留米市にある竹林公園に行ってきました。 竹林公園は東久留米駅から徒歩10分のところにあります。 東京都とは思えないほ…

上京の民必見! 東京近辺の電車の乗り方(1)- 下準備

冷奴が美味しい季節になってきましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか、どうも豆腐です。 夏のボーナスで人生初高級ヘッドフォンを購入したはいいのですが、聴いていると吐き気がしてきたので、結果的に25,000円で吐き気を購入したも同然になりました。 …

豆腐を手作りしてみた リベンジマッチ ~科学の勝利~

豆腐です。 先日豆腐を手作りしましたが、Webの前評判通り非常にゆるい豆腐が出来上がってしまいました。 しかしここで終わるわけにはいきません。 何せ豆腐作りのために買った「にがり」がまだたくさん残っているのです。 今回は豆腐手作りリベンジマッチと…

大きいパンを買ってみた×2

5月某日、20時の駅前。 とあるひよっこエンジニアが1人、背を丸めて歩いていた。 じめじめした初夏の風に歩行が流されている。 その顔は虚ろである。 去る4月終盤にリリースを終えた彼女の心は完全に燃え尽きていた。 副交感ばかり活発になった神経は睡眠と…

豆腐を手作りしてみた

豆腐を作ったので記録しておきます。 参考URL ずぼらなので、調べた中で1番楽そうなレシピを選びました。 以下は「生姜あんおぼろ豆腐」のレシピですが、生姜あんは作っていません。 土鍋で作る♪ 生姜あんおぼろ豆腐のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN …