豆は腐れど

無益な記事が主です。

豆腐を手作りしてみた

豆腐を作ったので記録しておきます。

参考URL

ずぼらなので、調べた中で1番楽そうなレシピを選びました。
以下は「生姜あんおぼろ豆腐」のレシピですが、生姜あんは作っていません。

土鍋で作る♪ 生姜あんおぼろ豆腐のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

用意したもの

  • 無調整豆乳 400ml

個人的に、そのものの味は調整豆乳が好みですが、豆腐を作るときは無調整豆乳を使わないといけないらしいです。

無調整豆乳
無調整豆乳

  • にがり 小さじ1

スーパーを探しまわって見つけました。
筆者の最寄りのお店では、米麹の近くに置いてありました。
ちなみににんじんは一本も見当たらず、代わりにウインナーが10種類以上揃っていました。
65ml入りで277円(税込)。
残りをどう活用するか、今後検討が必要です。

にがり
にがりと食卓塩の大きさ比較

  • キッチンペーパー

水切りに使いました。
本当は手ぬぐいの類を使った方がいいのですが、今回は代用しています。

手順

正確なレシピは上記参考URLをご覧ください。

  1. 鍋に豆乳とにがりをぶち込みます。
    ぶち込みます
    ぶち込みます
  2. 弱火にかけます。
  3. ぼーっとします。
  4. ふつふつしてきたら慌てて火を止めます。
    分離しています
    分離しています
  5. 蓋をして放置します。
  6. ざるの上にキッチンペーパーを敷き、その上にペースト豆腐を流し込みます。
  7. ぼーっとします。
  8. 容器に移します。 ずいぶん水分が抜けたので、400mlのタッパーががばがばです。
    そして汚い
    そして汚い

結果

味見した感想は、他Webページに書いてある通り「ゆるくて味の濃い豆腐」でした。
おいしかったです。

他にも作りたい食品があるので、作って記録してみようと思います。

5/12追記

今回の手作り豆腐+わかめ+ぽん酢+おろししょうが+ラー油を組み合わせると良いおつまみになります。
しかし、残念ながら手作り豆腐の代わりに茹でもやしを用いても同様のことが言えるようです。