豆は腐れど

無益な記事が主です。

【カレーメシ】レトルトカレーを炊くとQOLが跳ね上がる

先日実家から「レトルトカレーが余ってるから食べて」と言われ、6食分のレトルトカレーを渡された。
賞味期限も長いし、食糧が尽きたときにでもちまちま食べるかと、軽い気持ちで譲り受けた私。
まさかそれが悲劇の始まりになるとも知らずに……。


悲劇の始まり

それは1袋目を食べたときに、早速起きた。

胃もたれである。

偶然胃が弱っていたのだろうと思い、2袋目に手を出すも、同じく撃沈。
体の右側を下にして早寝するほかなかった。

調べてみると、レトルトカレーや市販のカレールウには動物性油脂が大量に含まれており、 これらで胃もたれを起こす人は「動物性油脂に異常に弱い」人だとのこと。

思い返すと、20歳を過ぎてから市販のカレールウ+鶏もも肉や、とんこつラーメンなどで胃腸の雲行きが怪しくなることが増えた。 これが老いか……
早すぎる……

3袋目はカレーの油分を掬い取りフライパンで調理した。
胃もたれは回避できたが、「これをあと3袋続けるのはむり」という結論に至る。
使う労力が得られる効果にとても見合っていないのだ。

棚の上の段に押し込められたレトルトカレー3袋が潤んだ瞳でこちらを見つめてくる。
手間をかけず、美味しく彼らを食べてあげられないだろうか。


なんとかしてレトルトカレーを消費しよう

そう思い立ち検索したところこちらのレシピを見つけた。 「ビリヤニ風炊き込みご飯」である。

www.hotpepper.jp

このレシピを提案した女性は毎朝レトルトカレーを食べているとのこと。
なんと動物性油脂に強い消化器官だろうか。 胃の強さだけでカーストが決まる階級社会だったら、この女性は煌びやかな衣装を纏って毎朝レトルトカレーを口にし、私は汚いボロ切れ姿で雑草を貪っているだろう。
そして、食べたら胃もたれすることを知らないまま、「1度でいいからレトルトカレーを食べたかった……」という遺言を残してこの世を去るのだ。


1回で胃もたれする油量でも、何回かに分けて摂取すればなんとかなるのではないか? ということで、上記「ビリヤニ風炊き込みご飯」を基にレトルトカレーをアレンジしようと思う。


レシピ

材料

炊飯器3合分の分量である。

材料 分量
1合
レトルトカレー 1食分
鶏むね肉 150~200g
好きな野菜 適量
適量

野菜はあまりものを好きに入れてほしい。
カレーに合うものなら大抵美味しいかと思う。
※追記 トマトは入れすぎ注意。酸味の権化になる。

野菜と水の分量は後述する。

手順

米を研ぐ

野菜以外の材料を炊飯釜に投入する

どろどろのレトルトカレーが釜に注がれる様子は見るに堪えないかもしれないが、心を鬼にして全量を注ぎ切ってほしい。

3合の目盛りに到達するまで野菜を投入する

今回は玉ねぎ1/2個、しめじ1/2房、トマト缶1/2を使った。

3合ひたひたまで水を入れる

水の量はお好みでいい。
ただし3合炊きの炊飯器で水の量が3合を超えると吹きこぼれる。

炊飯

出来上がり

f:id:tohooky:20201021212412j:plain
炊き上がり後すぐ。手前のもにょもにょは隠し味の生姜
炊き上がったら、鶏むね肉がほぐれるようにしっかり混ぜる。

f:id:tohooky:20201021212856j:plain
盛り付け後。小松菜を添えて


美味しいんだ、これが

そして何より、胃もたれを回避できる。

私は日清のカレーメシが大好きで、小さめのサイズながら1食200円以上という強気な価格設定でもついつい買ってしまう。

日清食品 カレーメシビーフ 107g×3個

日清食品 カレーメシビーフ 107g×3個

  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 食品&飲料

(もちろんハヤシメシも大好き)

しかしこのレシピなら自分でカレーメシを作ることができるのである。
QOLが跳ね上がるわけだ。まいったな。