豆は腐れど

無益な記事が主です。

【記録】名字ランキングとわずかにスターバックスコーヒー

心の安寧を第1に考えて生きています。


みなさま名字はお好きでしょうか?
私は大好きです。

以前、職場の同年代の先輩(女)と車に乗っていたとき、
彼女は対向車線のドライバーが格好いいとはしゃぎ、
私は前を走るトラックドライバーの名字が珍しいと言って調べ出したことがあります。
イケメンより名字です。


先日Youtubeのカプリティオチャンネルでこんな動画を拝見しました。

youtu.be

彼らは各都道府県の名字ランキング第1位を覚えているような強者ですから、 競う気はさらさらありません。

ですが、単純に興味が湧いたので私も試してみたいと思います。

徒然なるままに2日間かけて名字を書き連ね、昨日スターバックスコーヒーで答え合わせをしました。

ちなみに店員さんと全く話が噛み合いませんでした。
スターバックスコーヒーの店内の思考伝達手段には言語ともう1つ、何かが必要で、私にはそれがなかったのでしょう。
それがおそらく一般に「スタバ感」と名付けられている概念ではないかと思います。 私は名字ランキングの答え合わせをしながら「スターバックスコーヒーは旅である」という結論にたどり着きました。
すなわち、恥はかき捨てなのです。

結果

屁理屈はそこそこに、書き連ねた名字と、実際のランキングを比べます。

実際のランキングは「名字由来net」を2020/12/5に参照したものです。

myoji-yurai.net

正解(書いて100位以内だった名字):54個

カプリティオチャンネルの動画の記憶が薄ら残っていたので、 実質少しカンニングした状態です。

  • 佐藤
  • 鈴木
  • 高橋
  • 田中
  • 伊藤
  • 渡辺
  • 山本
  • 中村
  • 小林
  • 加藤
  • 吉田
  • 山田
  • 佐々木
  • 松本
  • 清水
  • 池田
  • 橋本
  • 阿部
  • 石川
  • 中島
  • 前田
  • 長谷川
  • 後藤
  • 村上
  • 青木
  • 坂本
  • 太田
  • 藤井
  • 金子
  • 藤原
  • 三浦
  • 中野
  • 原田
  • 松田
  • 小野
  • 田村
  • 中山
  • 高木
  • 宮本
  • 大野
  • 小島
  • 工藤
  • 丸山
  • 村田
  • 小山
  • 平野
  • 上野
  • 武田
  • 菅原
  • 菊地
  • 市川

書けなかった名字:36個

井上さんと木村さんを思い出せなかったことに気づいたときはめちゃくちゃ絶望しました。
山口は無理でした。もっと少ないと思っていました。山口さんと山口県に足を向けて眠れません。

  • 山口
  • 井上
  • 木村
  • 斎藤
  • 山崎
  • 山下
  • 石井
  • 小川
  • 岡田
  • 藤田
  • 近藤
  • 遠藤
  • 斉藤
  • 福田
  • 西村
  • 岡本
  • 中川
  • 竹内
  • 和田
  • 石田
  • 森田
  • 上田
  • 内田
  • 柴田
  • 酒井
  • 宮崎
  • 横山
  • 安藤
  • 谷口
  • 今井
  • 高田
  • 増田
  • 杉山
  • 大塚
  • 新井
  • 藤本
  • 河野
  • 野口
  • 松井
  • 千葉
  • 岩崎
  • 木下
  • 久保
  • 佐野
  • 野村
  • 松尾

誤答(書いたが101位以下だった名字):24個

私の地元である山形県の名字、 あとは知り合いと有名人の名字に引っ張られてしまいました。 山形県名字ランキングでは、五十嵐さんが10位、土屋さんは60位、小野寺さんは74位、齋藤さんは99位です。

最下位は樋渡さんでした。ここまでぶっちぎりとは。

  • 高野 :107位
  • 五十嵐:118位
  • 中田 :122位
  • 土屋 :127位
  • 本田 :130位
  • 浜田 :143位
  • 小池 :152位
  • 黒田 :159位
  • 川村 :161位
  • 堀  :166位
  • 高山 :183位
  • 小泉 :199位
  • 沢田 :203位
  • 河合 :217位
  • 渋谷 :226
  • 小野寺:228位
  • 齋藤 :254位
  • 大沢 :273位
  • 今野 :291位
  • 黒木 :330位
  • 大田 :448位
  • 古屋 :531位
  • 長谷部:664位
  • 樋渡 :1807位

おわりに

やっぱり名字は楽しいですね。ただの事実なのに何故こんなに楽しいんでしょうね。 忘れたころに再挑戦したいです。

スターバックスコーヒーは行きたくなったら行きます。


以上。おやすみなさい。