豆は腐れど

無益な記事が主です。

歴代 Android OS 勢揃いお茶会

茶の宴を催したいんじゃあ〜〜!!!

みなさんご存じの通り、Android OS 9以前は各バージョンにお菓子の名前が名付けられています。
Android 8 "Oreo"Android 9 "Pie" などは記憶に新しいことでしょう。 待てよ、OreoもPieもコーヒーのお供としては最上級の存在だな?
じゃあいっそのこと全員呼ぼう!

というわけで、歴代のAndroid OSを勢揃いさせて宴を開こうと思います。

今回いただくOSバージョンはこちら。
OSとか関係なく、多種類のお菓子が並んでいると脊髄反射でわくわくしますね。
1人では食べきれないので、友人の二つの口を持つ闇の支配者(ツーマウスダークルーラー)を招きました。



小学生女児をもてなす菓子盆みたい。

f:id:tohooky:20210404101357j:plain
おおむね全員集合写真

お品書き

1.5 CupCake

定番焼き菓子、カップケーキです。

ChocolateでもCookieでもなくCupCakeなんですね。
ちなみに、Webページがユーザーの情報を一時的に保存する仕組み「Cookie」は、開発担当者の好物だったことから名付けられたそうです。

こちらのレシピを参考に作りました。
オーブンを入手してから初めて人を招いたので、オーブンお披露目会にもなりました。
オーブン最高!!!(武尊並感)

macaro-ni.jp

1.6 Donut

こちらも定番のドーナツです。
脂肪分と糖分の最強タッグが組んだ至高の揚げ物です。
が、今回はヘルシーなやつにしました。
ドーナツのくせに「自然味」とはこれ如何に。

https://r.r10s.jp/ran/img/1001/0004/978/664/535/298/10010004978664535298_1.jpg?fitin=400:400&composite-to=*,*|400:400

2.0 - 2.1 Eclair

エクレア。 黒糖かりんとうになれなかったシュークリームのような見た目をしています。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e4/Liebesknochen1.JPG

2.2 Froyo

フローズンヨーグルトのことだそうです。
こいつの存在が甘味砂漠のオアシスになりました。

こちらのレシピを参考に作りました。

cookpad.com

2.3 Gingerbread

その名の通り生姜を使った洋菓子です。
「bread」とありますがパン限定ではなく、ケーキやクッキーも含まれるそう。

業務スーパーで見かけたジンジャークッキーを買いました。
スウェーデンからの輸入品です。300g入り。

https://www.gyomusuper.jp/upload/goods/4439_49953.png

家庭で作ることもできます。

housefoods.jp

3.0 - 3.2 HoneyComb

蜂の巣そのもののことではなく、オーストラリアのシリアル菓子「ハニカム」が由来だそうです。
カルディに売られていました。
100g345円。なかなかする〜〜っ!と内心声を上げながらレジに並びました。 輸入菓子は高い。 これがひたすら甘い! 2cm角くらいの可愛らしいサイズなのですが、私は1個で限界でした。

https://www.kaldi.co.jp/ec/img/378/9312211108378_M_1m.jpg
甘みの暴力ことハニカム



甘ぇ



余りはツーマウスダークルーラーに譲りました。

4.0 Ice Cream Sandwich

アイスクリームをビスケットやクッキーで挟んだものだそうです。

パンを使ったレシピも多いです。
今回はサンドイッチ用の12枚切り食パンにバニラアイスを挟みました。

entabe.jp

4.1 - 4.3 Jelly Bean

空豆の形をしたカラフルな砂糖菓子です。
今回は入手を諦めて、ポイフルでお茶を濁しました。
お茶会だけに。\ドッ/

https://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/poifull/images/pkg_pink.png

ショッピングモールを歩いていると視界の端に映る極彩色コーナー」こと、輸入菓子の量り売りのお店で購入できるらしいです。

4.4 KitKat

言わずと知れたチョコレート菓子「キットカット」が由来です。
キットカットのメーカーであるネスレに使用許可を得ているそう。 ネスレってスイスの企業だったんですね。てっきりアメリカだと思っていました。

https://pbs.twimg.com/profile_images/1115904018327527425/nI2fe718_400x400.jpg

KitKatに決まる前は「Key Lime Pie(キーライムパイ)」がGoogleの社内で使用されていた時期もあったそうです。

5 Lollipop

マテリアルデザインが導入されて、デザインがぐっと最近のGoogleっぽくなりました。
ロリポップは、元々棒付きキャンディのこと。 ただ、お茶会で飴を舐め始めると他に何も食せなくなるので、ブルボンの「セピアート」というチョコレートとマシュマロを棒に挿しました。
ドーナツも、ツーマウスダークルーラの手によって挿されていました。

f:id:tohooky:20210404102747j:plain
ロリポップを自称するものたち

ちなみに「ロリポップ!」というレンタルサーバーも存在します。

6 Marchmallow 

そのままでもよし、炙ってもよし、ひとくちで多幸感に浸れる白いやつです。

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/mizota_4969244507163-1

7 Nougat

ヌガーはナッツなどを水飴で固めたソフトキャンデーです。
これをチョコレートでコーティングしたものが「スニッカーズ」です。

今回、ヌガーそのものの入手が難しかったので、チロルチョコのヌガー味を買って誤魔化しました。

https://www.amazon.co.jp/images/I/51t9ExpWecL._AC_SX466_.jpg

8 Oreo

ナビスコが販売する世界一美味しい*1お菓子です。

https://www.oreocookie.jp/common/images/aboutBg_pc.png

9 Pie

パイです。
急に概念が広くなった気が…

f:id:tohooky:20210404112755j:plain
ほぼ全員集合写真

再現しないコードネーム

Google内部でのみ用いられているコードネームは再現しないことにしました。

1.1 Petit Four

ブュッフェでよく見る立方体ケーキです。

10 Quince Tart

マルメロのタルトだそうです。
マルメロはかりんに似ているけれども異なる植物です。日本でもところどころで栽培しているとのこと。

11 Red Valvet Cake(RVC)

赤く着色した生地の層を積み重ねたケーキです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b2/Red_Velvet_Cake_Waldorf_Astoria.jpg/520px-Red_Velvet_Cake_Waldorf_Astoria.jpg

12 Snow Cone

カラフルなかき氷です。
日本のかき氷と同じくイベントで提供されるそう。
「スノーコーン」で画像を検索するとヘビが出てくることがあります。苦手な方はご注意ください。

まとめ

茶会は単純に楽しい!!
ということがわかりました。
今回手を抜いたお菓子(ドーナツとかヌガーとか)も、今度はガチの商品を買ったり、手作りしたりしたいです。

参考URL

以上

*1:個人の感想です