豆は腐れど

無益な記事が主です。

穴場の観光スポット「等々力渓谷」は穴があったら入りたい人におすすめ !

平日はやたらと手を洗い、休日すら出先の混雑具合を気にしなければいけなくなった昨今。
等々力渓谷は、屋外かつあまり密にならずに済み、かつリフレッシュできたので、おすすめです。

等々力渓谷とは

等々力渓谷は東京都世田谷区にある渓谷です。
www.city.setagaya.lg.jp

アクセス

東急大井町線等々力駅南口から徒歩3分のところに、渓谷の入り口があります。
駅に簡単な地図が貼られていました。

服装

重ね着

渓谷の中はひんやりしています。
外よりも1枚重ね着するといいかもしれません。

露出

虫が多いので、肌を出さない方が身のためです。

なるべく歩きやすい靴をお勧めします。
私はスニーカーで行きましたが、ローファーでも大丈夫だと思います。
また、雨上がりで路面が濡れている場合がありますので、なるべく滑らない靴がよいです。


オススメポイント

実際に撮った写真とともに、渓谷の魅力をひたすら書き連ねます。
ちなみに、訪問日時は春、晴れた土曜日の正午ころです。

自然に浸れる

f:id:tohooky:20210410150252j:plain
これでもかというほど自然

等々力渓谷の見どころは、なんと言ってもあふれんばかりの自然です。

などをゆったりと楽しむことができます。

都会の生活に疲れた社会人や、
過去のしょうもない罪を思い出して「穴があったら入りたい」と思っている人に大変おすすめです。

昔、就職面接の前日に不安でいっぱいになり、バイパスを軽自動車で爆走して最寄りの渓谷に行ったことを思い出しました。
せせらぐ川や風に揺れる木の葉を見ているうちに、気持ちがずいぶん安らぎました。
渓谷は確率でバフ効果を与えてくれます。
私の場合、面接は成功し、無事採用が決まりました。
※ 個人の感想です

比較的空いている

https://1.bp.blogspot.com/-q1xvZyIrHQw/XofC8OpT2yI/AAAAAAABYKw/YG0AQGMpILwlxgVPTJqZaVdGjxB8iaqtwCNcBGAsYHQ/s400/virus_hanareru_figure_stand.png

意外なことに、この素敵な観光名所は穴場のスポットです。
充分にソシャディ(=ソーシャルディスタンス)を取って散策することが可能です。

竹が生えている

f:id:tohooky:20210410144158j:plain
竹が生えている

等々力渓谷のところどころには竹林があって、青々とした竹がにょきにょき群生しています。
個人的に、この世界の植物で竹が1番好きです。

1歩出ると高級住宅街

https://jice.homemate.co.jp/isc/castle/shiro-sanpo/a0070_06.jpg ※ 画像はイメージです

等々力は高級住宅街として知られているそうで、屋根付きの駐車場とぴかぴかの乗用車を携えた、大型の一軒家が立ち並んでいます。
金持ちの家を眺めるのは楽しいです。
これを「逆スラムツーリズム」といいます。


穴場の観光スポットに出かけよう!

感染症に罹らないようにと外出を控えていたら精神衛生のレベルが何段階か下がってしまった、しんどい、という方も少なくないようです。
ぜひ密を避けて、穴場の観光スポットで心を休めましょう。

以上