豆は腐れど

無益な記事が主です。

東久留米の竹林公園に行きました

豆腐です。
記録がてら、真面目に文章を書こうと思います。

ある本を読んだら竹林(ちくりん)に行きたい衝動に駆られたので
東京都東久留米市にある竹林公園に行ってきました。

竹林公園は東久留米駅から徒歩10分のところにあります。
東京都とは思えないほど落ち着いた街です。
池袋から電車で35分ほどの場所ですが、時間が流れる速さは池袋の100分の1くらいなんじゃないでしょうか。(てきとう)
だとすると、中間地点(練馬)の時間の歪みやばそうですね。(てきとう)

実は昨年の同時期にも突如竹林に行きたくなり、
鎌倉の報国寺に竹林を見に行きました。

観光地鎌倉にあるということもあり、小さいながらも綺麗に整備された竹林を見ることができました。
しかしそこは観光客やらカップルやらであふれており、立ち止まって竹を眺める余裕もなく順路通り進まなければいけませんでした。
挙句の果てに女子大生と思わしき3人組から「写真撮ってくれませんか」と頼まれる始末です。

さて、東久留米の竹林公園は竹林衝動女を満足させることができるのでしょうか。

結論から言いますと竹林好きには東久留米の竹林公園のほうがおすすめです。
なぜならば「広くて空いているから」です。

私が訪れたときは入り口付近でお弁当を食べている親子以外、人の姿はありませんでした。
係員等もいません。出入り自由です。
ですので私のような人見知りコミュ障にもおすすめです。

ここからは単なる記録なので見たい人だけ見てください。
竹林公園の綺麗な写真と宣伝は以下の記事を見てください。
私が撮った写真は汚いものばかりです。

icotto.jp

さて東久留米駅西口から竹林公園に向かいます。
竹林公園の道案内標識等は全くありませんので、地図アプリ等を頼りに進むしかないです。
自動車がすれ違えない細道をうねうね進んでいきます。
「本当にこっちで合っているのか……?」と不安になるころにこんな標識が現れます。

f:id:tohooky:20190922182632j:plain
手書きが衝撃的で思わず撮影してしまった標識

作者の略字癖がよく表れたいい標識です(てきとう)

さて標識の指示通りに直進すると「ここを左折すると竹林公園に入れます」という旨の標識が現れます。
撮影するのを忘れてました。
標識通りに左方向を見ると……

f:id:tohooky:20190922182623j:plain

「正気か??」
坂を上っていくと本当に竹林の入り口があります。

外の陽気はどこへやら、竹林はひんやりとしています。
ベンチで親子がタッパーに入ったお弁当を片付けている以外、人の姿は見当たりません。

f:id:tohooky:20190922182554j:plain
竹林

竹林内は一本道ではなく、道案内板がほぼないのでぐるぐる迷います。
気ままに歩くには非常にいい環境です。

f:id:tohooky:20190922182615j:plain
案内板

ただ蜘蛛や蚊がわんさかいます。
5か所ほど蚊に刺されてしまいました。
肌を露出しない服装で行くことをお勧めします。
報国寺などの「観光名所として整備されているところ」と違って
東久留米の竹林公園は結構野生的です。
先述の通り蜘蛛が通路に立派な巣を作って行く手を阻んでいたり、下記のように竹が見事に折れていたりします。

f:id:tohooky:20190922182547j:plain
迫りくる竹

あと、たけのこを抜かないでください。
この貼り紙が至る所にあって面白かったです。

f:id:tohooky:20190922182726j:plain
たけのこを抜かないでください

そんな感じで、また竹林に行きたくなったらぜひ行こうと思います。
みなさんもよろしければどうぞ。